桜咲く前の札幌より

いよいよ本日からゴールデンウィーク(GW)突入ですね。長い人は5/7まで9連休という感じでしょうか。グータラなSPA家は例年どおり、当初はどこにも出かけずにという予定だったのですが、同居人の父親の49日法要の関係で昨日の夜から札幌入りしております。

sapporo_060429.jpg札幌は昨日まではぐずついた天候だったようですが、今日は快晴でとても気持ちの良く過ごせています。ちなみに、東京と違って梅も桜も開花前。山々の景観も茶色で、木々の芽もやっと息吹始めたという感じです。明日の法要後は、慰労をかねて親類縁者6人で一泊の温泉旅行に行くことになっています。(ああ何年ぶりだろうか、温泉というか旅行…。)

今回はバイオtypeTとb-mobile hours持参なので更新もいけるかなあと思ったのですが、同居人の実家だと電波も弱く、ネット接続も激遅で使い物にならず、ニュースチェックもままなりません。まあ、GWに無理に更新する必要もないのでしょうが…。ということで、明日よりしばらくは不定期更新ということにさせていただきます。何かビッグなニュースがあれば無理してでも、という気ではおりますが、国内のIT系ニュースも激減することでしょうからね…。なお、GW中にいただいたお便り紹介やメールへの返信も遅くなりますが何とぞご了承くださいませませ。

そういえばゴールデンウィークに開催されるソニー関連のイベントがいくつかありますね。ニュースになっていたのでかいつまんでご紹介しておきます。お暇のある方は出かけてみるのも良いのではないでしょうか。

【VAIO type L体験イベント】開催!
話題のバイオ『type L』の体験イベントが、5月3日~5日の間、お台場メディアージュで開催されます。自分は先日量販店でやっと実物を拝むことができましたが、写真で見るより全然良いですね。テレビもアナログだけどとても美しかったです。

土星の謎をプラネタリウムで~ソニー・エクスプローラサイエンス新番組
プラネタリムの新番組「RING WORLD ~カッシーニ、土星の謎を探る」が上映されています。入場料は大人500円。プラネタリウム以外に、ソニー・コンピュータ・サイエンス・ラボラトリーの成果を活用した体験展示などもあるそうです。

レオナルド・ダ・ヴィンチ ヴァーチャル・アトランティコ手稿展
ソニービル40周年記念イベントで、デジタル化された「アトランティコ手稿」が日本で初めて一般公開されます。映画「ダ・ヴィンチ・コード」とあわせて楽しめますね。ニュースにもなってます>ダ・ヴィンチの発明を3Dで体感せよ!!――ソニービル40周年記念イベント第1弾“ヴァーチャル・アトランティコ手稿展”

そういえば、任天堂がレボリューションの正式名称を「Wii(ウィー)」にしたそうですね。英語の「We」をイメージし、「家庭の誰もが楽しめる」というコンセプトを表わすもので、「ii」は、ヌンチャク型のユニークなコントローラ、そして人々が遊ぶために集まる様を表現したとか。任天堂らしいなあ…。PS3やXbox360とはひと味違ったゲーム機になることは間違いないですね。個人的にはPS3と同じぐらい楽しみです>任天堂、「レボリューション(仮称)」の正式名称を「Wii(ウィー)」に決定

PS2の旧作ソフトもPS3が出る前の今が売り時とお得な価格設定になりましたね~>スクウェア・エニックス、廉価版ソフトを一挙に16本発売。PS2「ドラゴンクエストVIII」は2,940円に


【その他、個人的に気になったニュース見出し一覧】
4人に1人はキヤノン、富士フィルムとソニーが追う~デジカメ調査
MMORPGヒットの現状は? 次世代ゲーム機でのユーザー急増に高まる期待
14人のオンラインバトルが楽しめ、マシンカスタマイズ機能も搭載 バンダイナムコゲームス、PS3「リッジレーサー7」