バイオ「type L」開発者インタビュー

新しいライフスタイル提案したい・「バイオ タイプL」開発者の志水氏ら

iconicon日経IT-PLUSにバイオ「type L」開発者インタビューが掲載されました。クリエイティブセンター所属のデザイナー志水氏とITマーケティング部統括課長の北村氏が同製品のコンセプトを語っています。

デスクトップ型でもノート型でもない新しい使い勝手として、使わない時でも美しい外観を楽しめる+αのある製品を目指したとか。「持ち運べる15.4インチモデル」と「据え置きでの見栄えを高めた19インチモデル」というコンセプトがわかりやすいです。

19インチモデルと15.4インチモデルはデザインこそ似ていますが、利用シーンが全然違うのが面白いですね。15.4インチモデルのコンセプトはまさにロケフリPCですね~。最後の、

『ウォークマン』で新しいオーディオ文化を切り開いてきたように、ソニーには『持ち運ぶ』ことに関しては昔からのこだわりと伝統があります。パソコンの分野でも新しいライフスタイルを開拓する余地はまだまだあると確信しています。

というメッセージにも感動しましたです。やっぱ、モバイルのソニーっすよね。