ソニーのPS3がXbox360の販売を促進するとな?

マイクロソフト幹部が語る「Xbox 360、PS3、REVOLUTION」

ソニーと任天堂の次世代ゲーム機発売に備えて具体的な策を考えているかという問いに対するMicrosoft幹部のコメントに注目。PS3関しては発売時期と発売時点での球数がどの程度用意できるのかがポイントであるとして、Xbox360発売時と同様の、需要に供給が追いつかないという生産問題に直面することになるだろうとしています。そしてソニーの努力は、「奇妙な形で、Xboxの販売を促進する」ことになるとして以下のように発言しています。

ソニーの宣伝を見て、PS3を買おうと店に出かけた消費者は、店頭にPS3がなければ、こう考えます。「そうか。では、Xbox 360を買おう」。なぜこのようなことをいうかというと、Xbox 360の発売直後に、われわれは似たような経験を何度もしたからです。Xbox 360は需要を生み出しましたが、限られた台数しか用意できなかったため、PS2の売上を押し上げることになりました。

ちなみに、任天堂については、現在の状況が続くなら様々な意味でライバルとはいえない存在になるとか。REVOLUTIONがユーザーに提供しようとしている経験は、Xboxが目指しているものとは根本的に異なり、アプローチも違うとしていました。

PS3とXbox360が提供するゲーム体験・環境の違いがわからないので何とも言えませんが、ゲーム機という側面だけで見れば、過去の市場を見ても明らかなようにソフトがハードの売り上げを牽引するのではないでしょうか。日米の違いもあるのですが、飛ぶように売れているとは言えないXbox360の日本市場での現状を目の当たりにすると、どうにも説得力に欠けるのですよね…。


【関連ニュース】
突貫工事だったXbox 360と消えたXbox 1.5プラン
スタートでふらついたMicrosoftの「Xbox 360」
Xbox 360の消費電力と騒音を調べる
SFを楽しむなら映画よりゲーム
『Xbox 360』向け自動車戦闘ゲーム『Full Auto』レビュー
「ニンテンドーDS Lite」の実機にさわってみた
「ニンテンドーDS Lite」発売。秋葉原では2店舗に集中し、前夜から行列 任天堂、3月中に45万台以上を出荷予定