2006年のゲーム市場、キーワードは”オンライン”

テーマは世界のゲーム市場! 韓国で”ゲーム市場展望セミナー”開催

韓国ソウルで開催された「2006 ゲーム市場展望セミナー」のリポート。業界関係者を対象に行われた世界のゲーム市場の現状をテーマにした講演内容がまとめられています。地域ごとに市場の形は異なるものの、グローバルで共通するキーワードは”オンライン”なんだそうです。世界的にブロードバンドの普及が進んでいることと、次世代ゲーム機の存在がその理由とか。

韓国の家庭用ゲーム機の現状については、SCEKのマーケティング部のカン・ヒィウォン氏が説明。PSPの普及スピードはPS2よりも速いことや、PSPへの機能追加計画に関する発言もあったようです。日本市場の展望については、ご意見番としての顔が定着したエンターブレインの浜村社長が説明。PSPがNDSに押されている印象があるが、韓国同様、本体はPS2よりも速いペースで売れているとコメントしています。


【関連ニュース】
ストリートインタビュー 第203回 人気ゲームの本気グッズを企画する会社員(3)
TiVo、任天堂、それとも・・・シスコが狙う次の買収ターゲットは?
未来語り(中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル)