ワンセグ搭載バイオ「type T」インプレ by かつぽんさん

バイオ「type T」に関して、カッパーのワンセグモデルをご購入されたかつぽんさん(@明日は明日の風が吹く)から以下のようなお便りを頂戴しました。

いつもお世話になってます!さて、TypeTカッパーのワンセグモデルを先日購入しました。まだセットアップも終わっていない状態なので、レビュー云々出来る状態にはありませんが、ワンセグについてお話があったのでメールしました。ソフトを起動すると、初回は受信できる局を自動で探しに行きます。ところが自宅(杉並の荻窪周辺です)のPCデスク上では、なんどトライしても受信できる局がありません。比較的開けた場所にあるマンションの1F・しかも窓際なんですが・・・仕方なく寒さを堪えてベランダに出たところ、やっとNHKと日テレのみ受信する事が出来ました。電波さえ拾えれば鮮明に映りますし、自動でチャンネルの登録もしてくれるなど、結構使い勝手は良いです。またTypeTの画面は横に広いので、これなら確かにTV見ながら仕事もしやすく感じました(^^ゞ ですがデジタル放送故なんでしょうか、受信できない=全く映らないという事で、結構とまどった事は確かです。あのアンテナの根元が取外し式になっていて、オプションでちょっとゴツ目の感度の良いアンテナがあればいいのに・・・と思いました。

iconicon屋内での受信は結構厳しいんですね~。屋内なら地デジ対応のテレビで見てねってことなのかもしれないけど、かつぽんさんのようにテレビ見ながら仕事したいって人も多いはずですもんね。まあ、ワンセグも始まったばかりなのでこれからオプションなども充実してくるのでしょう。今後は、ロケフリベースステーションパックの地デジ対応モデルなんかも出てくるのでしょうね。うまく棲み分けができると良いのですが…。ということで、お便りありがとうございました&とても参考になりました>かつぽんさん。