ウルトラマンマックスにモノクリ

max_clie.jpg※いい歳こいて毎週見ちゃってる「ウルトラマンマックス」ですが、バルタン星人が登場する2/11の「ようこそ!地球へ(前編)」に、なんと初代クリエS300が登場する場面が。重力を自在に操るバルタン星人によって対怪獣防衛チーム「DASH」の政令本部が無重力状態になった時にコバ隊員がつかもうとしているのがクリエS300なのでした。音声や画像の送受信やデータ分析にも用いられる最先端のテクノロージー満載の万能電子通信機「DASH PAD」を持ち歩くDASH隊員がなぜPDAを、それも5年以上も前に発売されたモノクリ(懐かしい…)を持っていたのでしょうかね…。名機と呼ばれるモノクリが好きというコバ隊員はもしかしてPDAマニア?それとも、ウルトラマンマックスのスタッフにクリエファンがいたのかなあ…。

chibita.jpg※昨日の夕食となったおでん。いつもは自宅から一番近いセブンイレブンで買うことが多いのですが、昨日は少し離れた場所にあるサンクスで買いました。サンクスってみそ味のおでんもラインナップしているんですね。知りませんでした。そして、もっと驚いたのがあのおそ松くんに出てくるチビ太がいつも食べているおでんをモチーフにしたその名も「チビ太のおでん」。三角のこんにゃくが良い雰囲気を出してます。具材は微妙に違いますが、おいしかったっす。

※今晩のNHK「トップランナー」に冨田恵一氏が登場しますね。音の魔術師と呼ばれる同氏の音楽への思いやこだわりなどがあきらかになるのでしょうか。オンエアがとても楽しみです。
東芝EMI時代の冨田ラボプロジェクト第1弾「Shipbuilding」に続き、SME移籍後、初となるフルアルバム「Shiplaunching」のリリースも2/22に控えており、自分はすでにアマゾンで予約済み。今から発売が楽しみです。