BRAVIAは好調な立上がり~テレビ事業復活は時期尚早

BCN年末店頭動向調査、大画面で液晶TVが過半数突破-松下はCM自粛がシェアに影響。BRAVIAは好調な立上がり

BCNが発表した2005年年末の量販店店頭における市場動向に関するニュース。

薄型テレビは、液晶テレビの大画面化の進展が顕著で、鮮明さが大きなセールスポイントとなっているとか。メーカー別シェアは、シャープ(43.1%)、ソニー(27.7%)、松下電器(9.0%)の順。「BRAVIAは、予想以上にスムーズな立ち上がりを見せたといえるが、ソニーのテレビ事業の復活というには時期尚早」とのコメントも。

DVD/HDDレコーダーは地デジ搭載モデルが年末商戦で一気に広がりを見せたとか。シェアは、地デジ未対応製品では、ソニー(24.6%)、東芝(19.0%)、松下電器(17.0%)。対応製品では、松下電器(22.2%)、日立製作所(21.1%)、東芝(19.3%)の順。

携帯オーディオプレーヤーは、前年同期比2倍、メモリタイプのシェアが8割、製品別ではiPodが他社を圧倒している点などに注目が集まったとか。ソニーに対してだと思いますが、「アップルに追随できる商品力がない。アップルの一人勝ちはしばらく続きそうだ」とのコメントも。


【関連ニュース】
初売り効果か、ソニー製液晶テレビが躍進
松下、国内向けテレビをデジタル完全移行-アナログTVの新規開発を中止。全モデルをデジタルに
松下、アナログTVの新製品開発を中止・デジタルに集中
北米でパナソニックブランドが“急上昇”した理由
次世代DVD対応機を待つべきか、待たざるべきか……
39週ぶりにDVDプレーヤーでトップ交代劇、その新たな主役は?
「放送と通信の融合」にはほど遠いテレビの中身