ケータイでテレビ・ラジオはタイムシフトよりもプレイスシフト有線?

携帯電話に付いていたら良いと思う機能やサービスは「テレビ」――インフォプラント

インフォプラントが、携帯電話の機能やサービスに関する調査結果を実施。それによると、今後ケータイについていたら良いと思う機能やサービスでは「テレビ」が最も多かったそうです。また、少数ながら、「必要な機能を追加できる」などカスタマイズ機能の要望もあったとか。

「テレビ」について、リアルタイム視聴と録画した番組視聴のどちらも含めてかなあと思ったのですが、同社のプレスリリース(PDF)を眺めてみたら、「ビデオ」という項目が20位に入っていましたので、あくまでリアルタイム視聴ということなんですね。

関連して、ボーダフォンから内蔵メモリが450MBもある音楽再生対応の3G携帯電話が発表されましたね。microSDカードスロット搭載(512MBまで)とのことで、合計およそ1GBの容量を持つ音楽プレイヤー代わりにもなるみたいです…>ボーダフォン、音楽再生対応の3G携帯電話-450MBメモリ内蔵「804N」、高音質チップ搭載「904T」

ちなみに、上のインフォプラントの調査では、音楽録音・再生は14位で、なんと、ラジオが5位にランクインしていました。Podcastingやインターネットラジオを含むのかわかりませんが、電波を使ったラジオということであるなら、こちらもリアルタイム視聴ということになります。

ケータイではタイムシフトよりもプレイスシフトが優先されているってことなんですかね。面白いなあ…。


【関連ニュース】
端末内データをネットにバックアップ──「Vodafone Address Book」