欧州の若者の4割がCDに金を支払う価値すらないと回答

欧州で根強い音楽の違法交換、買うモノという意識を持たない若者

欧州では「CDにはお金を支払うほどの価値がない」と考える若者が多く、今でもファイル交換ネットワークを通じて違法に音楽を入手し続けている。(中略)46%が「CDは時代遅れ」と考えている。また40%が「CDにはお金を支払う価値がない」と答え、43%が「CDを購入するよりもコピーしたい」と回答した。

自分の若い頃は、レコード(=音楽)を買いたくても金がないから、FM情報誌を買ってエアチェックしていたものですが、欧州の若い人はCD(=音楽)に金を支払う価値すらないと公言する人が40%もいるんですね…。

ソニーBMG事件の根源にある問題として認識しておく必要はあるのかもしれませんね…。って、XCP問題に関してNY州まで動き出してしまいましたよ…>SONY BMGのXCP問題、ニューヨーク州が動き出す