PCでスケジュール管理する人が併用するツールは紙の手帳

スケジュール管理ツールに求めるものは? 「手帳」がケータイと PC を圧倒

スケジュール管理ツールに関する調査に関するニュース。対象は300人。スケジュール管理の道具(手帳、PDA、携帯電話、PC など)をいくつ使用しているかは、「1つ」が39.3%、「2つ」が35.0%、「3つ」は17.7%、「4つ」は1.0%。具体的には、「手帳」が204人、「携帯電話」が139人、「PC」が107人、「PDA」が28人。PC でもスケジュール管理をしているユーザーが同時に利用しているツールは「手帳」が44.1%、「携帯電話」が28.0%、「PDA」が15.0%。

バブルな時代も終わり、高価だったシステム手帳も随分と安値で売られてますが、最近は年末が近くなるとビジネス誌や漫画誌問わず、オリジナルの手帳が付録になったりしてますよね。おまけといっても、結構良くできていたりするのであなどれません。それにしても、PCでスケジュール管理をしている人が併用するのが手帳という結果はプチ衝撃かも。

かくいう自分は最近はPC側では一切スケジュール管理をしておらず、クリエオンリーで運用中…。