11/23のつぶやき~繋がる喜びはあきらめました

昨日のつぶやきの件で、ヒトオニさんから以下のようなお便りをいただきました。感謝です、ヒトオニさん。

アーティストリンクについて、ソニーショップ カラーテックの店員さんのブログに、「アーティストリンクが増えてきた!」と言うのがありました。お知りでしたらすみません。

店員佐藤さんのサイトはチェックさせていただいているのでもちろん知っております。そしてすでに自分もCONNECT Playerを立ち上げたバイオにA1000を長時間繋ぎっぱなしにしたことで変化があったことは承知しています。ただ、よくよく考えてみるとそれは単純にライブラリーの数が多く解析が間に合っていないことからくる動作なのではないかと推測するに至りました。

昨日つぶやきで書いたリンクされないアーティスト情報も一晩たてば変化が出るかもと思い、バイオにA1000を繋いで一晩置いてみました。が、結果的になんにも変わっていませんでした。500曲程度なのでこんなもんなんでしょう。ちなみん、佐藤さんのA3000は数千単位の楽曲ライブラリーがあると思われるので、単純にそれに比例してリンク情報の取得と構築に時間がかかってしまった(=CONNECT Playerの処理がとろい?)のではないかと思ってます。

自分も佐藤さんぐらいに常にポジティブシンキングであれば良いのですが今回ばかりは厳しいです。そもそも、あんな重いソフトを常時立ち上げて、そこにウォークマン本体を繋いで悠長に待っていられる人なんてほとんどいないと思います。さらに接続解除したあとの本体のデータベース作成時間がわずらわしいことったら…。

個人的には、オフィシャルサイトの公式コンテンツでスペシャルとして公開しているデモンストレーションにはっきりと表示されるリンク情報すらまともに反映できていないことが腹立たしく残念でなりません。

(間に合わないならはっきりとそう宣言して発売延期するなり、事前にベータ版を公開してユーザーと一緒に練り上げていく手法だってあったはずなのに…以下省略)

ちなみに、インプレスの「やじうまWatch」にも11/21と11/22に連続して今回のウォークマンに関する話題が取り上げられていますね。ここで取り上げられた「まとめサイト」については音楽配信メモの津田さんも取り上げていらっしゃいます。

もうこのモデルで挽回することは限りなく不可能に近いと思われるので、次モデル作るときは開発中のときとかに呼んでください>ソニーの偉い人 「ここ、こうした方がいいよ」とか全然無料でアドバイスしますから。いやマジで。

とのことです、ソニーさん。さらにクリエ/Palmファンにお馴染みのProject Palmの機長さんまでが…>素直な気持ち。。久々に更新されたと思ったらこのコラムです。クリエチームからウォークマンチームに移籍した人もいるはずですが、機長さんがここまで言うのもよっぽどだと思いますよ。先を行くといってユーザーを突き放すのは結構ですが、どうか当たり前のことが誰でもフツーに出来る製品づくりをお願いします。

ということで、ふさぎ込んだ気分を紛らわすために、今日はこいつ(↓)を徹底的に鑑賞しまっせ~っ!


これでアナキンはダークサイドに行ってしまったけど、EP6で善の心を取り戻すわけです。ソニーもはやくダークサイドから抜け出して欲しいと切に願います。