11/10のつぶやき~「愛しあってるか~い!」「イェー!」

40代限定の話題。RCサクセションの名盤「Rhapsody」の完全版「Rhapsody Naked」がリリースされているのをを知ってますか?CD2枚とDVD1枚で未発表曲9曲追加の伝説の久保講堂ライブの完全版です(価格は税込4,500円)。昨日届いたばっかりなんですが、大音量で聞きながらこのエントリー書いてます。

rhapsody_naked.jpg

もう、涙無くして聞けねーっ。40代なら家宝に1セット買え!ってなもんです。


高校時代は特に聞きまくりました。もちろんカセットテープで。友達に録音してもらったヤツ。コピーバンドもやりました。コンサートでボーカルの奴が「イェー!」とか叫んでも客席反応無し、みたいなことを思いだし別な意味で涙がでてきました…。当時はまだRCサクセションの人気が爆発する直前という感じだったので知らない人が多かったんですよね。

それにしてもCDに詰め込まれた熱気たるやすごいものがあります。「ブン・ブン・ブン」とか「ステップ」とか、今聞いてもむちゃくちゃ格好いいけど、やっぱ「雨上がりの夜空に」のインパクトはいまだに強いかなあ…。やっぱすげーな、このバンド。個人的にはビートルズのLet It Be Nakedよりもこっちの方が衝撃でかいぞ。AOR好き~なんて言ってる自分ですが、「ストーンズのアンジーよりもサクセションのエンジェルだぜ!」みたいな時代があったんっすよね~。

(久々に聞いた小川銀次のギタープレイにも涙。実家にあったクロスウィンドのLPまだあるかなあ…。)