新iPod、動画作成には皆さん苦労しているんですね…

新iPodをアレコレいじってみた

こばやしゆたかさんの新iPodレビュー。入手して2週間ということで、転送速度やバッテリーの保ち、iPodで再生可能な動画作成など、色々な実験を行ったそうです。レビューにも登場する松尾公也さんのブログ「CloseBox & OpenPod」でも動画作成に色々と試行錯誤なさっているようですね。ハギワラシスコムの「HNT-MRD PSPレコーダー(9,726円・右画像)」でメモステに録画したファイルをコピーして使うという技も詳細に紹介しています。

自分の手元にもやっと届きましたが、動画に関してはおまけというだけあって、相当癖があるというか、ユーザーを突き放している感じがします。動画に関しては各種ツールが用意されているソニーのHMP-A1やPSPの方が扱いやすいですね。それ以前にソニーがクリエで実現してきた事の方がもっともっと進んでいたように思いますがそれを言い出すときりがないので口チャック。

にしても動画はめちゃめちゃバッテリくいますね~。こばやしさんの実験では結構もったみたいですけど、短めのムービーを何度も何度も頻繁に切り替えて再生しているだけでもみるみるうちに残量が減っていきます。HDDへのアクセスと常時バックライトオンが一番の原因なんでしょうけど、この使い方だと3時間も厳しいかも…。もう少し触ってみてから、ソニー製品との比較などもしてみたいと思います。


【関連ニュース】
アイリバー、「U10/H300」用動画が作成できる「かんたん換太郎」
ユーリード、HDV編集対応の「MediaStudio Pro 8」-HDVやWMV HDに対応。H.264も後日サポート
Usenet検索のGuba、ビデオや画像の検索にも対応
PDA、iPod、PSPなど向けプログラムをBREWへ移植するツール