NX80VのCCD不具合についてNCCLに問い合わせてみました【追記あり】

NX80VのCCD不具合の件でNCCLに問い合わせをしましたのでその結果をお知らせします。
本件に関しては、修理件数がNZ90以外の機種に比べて若干多いことや、ネット上で何件か同様の指摘をされているということは把握しているそうです。本件に関する基本的なNCCL側の対応は以下の通り。

Q:自分のカメラも写らなくなったんだけど、同じ不具合じゃないの?
A:今回の問題はいくつかの要因が重なった場合に発生の可能性があるものです。他のクリエはNZ90とは製造工程が異なり、複合要因が重なることがなく、今回の対象とはなっておりません。”お客様の機種は、今回の告知には該当しないカメラモジュールを使っているため、本件には該当しません。そのため、お客様には大変申し訳ありませんが、弊社の保証規定にのっとった対応とさせていただいております。

Q:どうして修理部品が足りないということになったのか?
A:修理部品については、定期的に残数を確認し、追加生産しておりますが、PEG-NX80Vにおいては、今回利用していた一部の部品について取引業者からの調達に時間がかかることとなり、来年の2月までお時間をいただくことになりました。今後は、今まで以上に、修理件数の変動を察知し、部品の追加発注を行うようにいたします。このたびは、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。


【追記】Johnさんと元ソニーファンさんから連絡をいただきました。

私もNX80Vのユーザですが、全く同じ症状でカメラが使用できません。購入して1年未満ですし、販売店の保証も3年あるので、修理に出してみようと思います。私にはどう考えてもNZ90と同様の問題が起きている様にしか考えられません。私感ですが。三菱自動車のようなことのないように願います。(Johnさん)

NX80Vの件拝見いたしました。NZ90とは違うのはわかります。しかし同様の症状に困っている方が複数いる中で単純にNZ90とは違うと言われても簡単に納得できるでしょうか?しかも部品が足りなくなっているのはそれだけ同様の修理が行われているからでは?私も後日直接問い合わせてみようと思います。(元ソニーファンさん)

正直、私に言われても…。自分がしたことは“今現在の”ソニー側の対応をNX80Vユーザーの皆さんにお伝えしただけにすぎません。納得できないならその旨を直接NCCLに意見するなり問い合わせてくださいませんでしょうか。現段階でNCCLは「個別に柔軟な対応」をすると言っている以上、納得できないと詰め寄ってもあまり意味はないと思うんですけど…。自分は、不具合報告や修理依頼が多くなって原因究明ができれば、ソニーだってちゃんとそれなりの発表はするのではないかと思っています。