米PalmとMicrosoft、Palm Sourceがスピンオフした頃から水面下で交渉

PalmとMicrosoftの意外な提携 その背景
実際は水面下で長い交渉があったそうで、Jeff Hawkins氏が協議のためにMicrosoftを訪れたのはPalmSourceがスピンオフした頃なのだとか。また、Palm側はWindows Mobileを採用するにあたって、「画面に表示した写真をタップすることでワンタッチダイヤルする機能」、「呼び出しに対して通話をとらずに自動でメッセージを返す“留守電”機能」、「アイコンからワンタッチでボイスメールを聞く機能」などを新しい機能を加えることを提案したとか。当初はMicrosoftも難色を示したものの結局受け入れることにしたそうです。

Windowsへの移行でPalm OSの将来に暗雲?
一部の企業ユーザーからWindowsを採用しない限りPalmのハード導入は検討しないと言われたというPalmの広報担当のコメントも。


【関連ニュース】
マイクロソフトがスマートフォン市場に本格攻勢。日本市場への影響は?
PDA出荷が過去最高? 増えているのか、減っているのか
シーエフ、最大8台を可能なPDA向けLAN接続ユニット