バイオ「type X Living」と「Xビデオステーション」~実はPS3(Cell)への牽制?

地アナを録り尽くせ! ソニー「Xビデオステーション」~ あのtype Xが分割、リーズナブルに ~

Xビデオステーションは例えあと6年の寿命であったとしても、あるいはそこまでアナログ停波が見えているからこそ、他のメーカーからはなかなか出てこない名機なのではないかと思う。低迷が危惧されるソニーだが、久々にやってくれた1台だ。

史上最強!! PCユーザーのためのHDDレコーダ~ソニーのXビデオステーションを試す

デジタル放送が録画できない、という意味では最新のHDDレコーダに比べて弱点もあるが、“録画した後自由に扱えない、デジタル放送が本当に必要か?”という我々の問いかけに対して、放送業界がわずかしか応えてくれていない現状を考えれば、PCユーザーにとって本製品は“最強のHDDレコーダ”と称号を与えてもいいのではないだろうか。

前者はAV Watchの小寺信良さんの週刊「Electric Zooma!」で、後者がPC WatchのHothotレビュー。両方ともほぼ同じタイミングでバイオ新製品「VAIO type X Living」と「Xビデオステーション」を取り上げています。両者ともにかなり高評価ですね。


パソコン側からホームサーバーへのアプローチですが、自分にはパソコンビジネスの存続をかけたバイオチームがPS3(Cell家電)に対して先手を売ってきたという印象が強いです。

iconicon

【関連ニュース】
大画面TVにつなげる“しかない”リビングVAIO登場──VAIO type X Living