クリエで動くフリーのGPSアプリ「PalmGPS2」がすごい

ピンポンパンさんからクリエのGPSアプリ「PalmGPS2」についてお知らせいただきました。以下、ピンポンパンさんからの投稿の転載です。

SPAさん、初めまして。いつもソニモバ楽しく拝読させていただいております。CLIEで動くGPSアプリのネタなのですが、ものすごく便利になっているのに、あまり知名度がないようですので、お知らせしてみます。今回御紹介したいのは、みやさんという方がフリーで公開しておられるPalmGPS2というCLIE/Palm用のアプリです。どのくらいすごいかと言いますと、まず、対応するPalm機は「OS3.x以上で4階調モノクロ表示またはそれ以上の表示能力があるもの」となっておりまして、CLIEではN600C,NR70,NX,TG,UX,TJ,THなどで動作確認されています。次に対応するGPSユニットが、これが圧巻でして、今月始めのバージョンアップでほとんどすべての機種を網羅しました。シリアル接続、MS型、CF型、Bluetooth接続どれにも対応しています。具体的にはPEGA-MSG1、IPS/HGR、GU-BT1、IO-DATA CFGPS2などです。Bluetoothに関してはハギワラのHNT-BT1経由もOKです。そして、最後に地図ですが、これがまたまたすごい!!カシミール3Dというwindows上で動く怪物地図アプリ(こちらもフリーウェアです)がありまして、このカシミール3DとPalmGPS2付属のMapUtilとが見事に連携していまして地図の受け渡しが簡単にできます。カシミール3Dはこれまたフリーで公開されています国土地理院の全国地図を読み込むプラグインを備えていますので、国土地理院の地図を自由に使ってPalmGPS2用の地図を作成できます。さらに!!グーグルマップのカシミール3D用プラグインという素晴らしいものがこの8月に追加公開されまして、これで全世界のグーグルマップをカシミール3Dに取り込み、あとは簡単なマウス操作だけでPalmGPS2用地図を作れてしまいます!!さらにはプロアトラスシリーズの地図にも(MapUtilが)最近対応しました。まとめますと、PalmGPS2+カシミール3D+グーグルマップのコンビネーションで、全世界の詳細地図を簡単にCLIE/Palmに詰込むことが出来、GPSで位置確認できるということで、知らない土地(含海外)へ行く際の強力な助っ人になると思います。

一部改行を削除させていただきました。それにしても、力のこもったお知らせ、すごいです&感謝です>ピンポンパンさん。読んでいるだけでそのすごさが伝わってきました。クリエにはルプランだけじゃない、強力なGPSソリューションが存在していたのですね。対応機器の多さもすごいし、それによって対応するクリエ本体も旧機種から最新機種までOKという素晴らしさ。久しぶりに燃えてきました。自分も折を見てクリエに導入してみようと思います。

ということで、ピンポンパンさんのご紹介で興味わいた方はまずはみやさんのサイトへ!