PSPシステムアップデートで甥っ子パニック

ソニー・ミュージック、PSP ブラウザ向けアニメ音楽情報サイトをオープン

ニュースの内容とは直接関係ないのですが、先週末、義妹から甥っ子(小6)がPSPのアップデートをしたがっているので方法を教えて欲しいという電話がありまして、焦る甥っ子は母親が電話で話している横で古いデスクトップバイオのメモステスロットに未対応のDuoを差し込んで取れなくなるわ、オジサン家に今から行く~みたいなわがまま言い出したりとプチパニック状態に。

で、SCEのサイトにアップデート方法の詳細が載ってるからまずはそっちを良く読んでやりやすい方法を選べば、ってことでその場は決着は付いたのですが、「なんで甥っ子はそんなに焦ってるの?」って聞いたら、アップデートしたPSPを持っている友達がうらやましかったのと、その友達にアップデート方法を聞いたら「教えてあげない」みたいなこと言われたらしいのです。よっぽど悔しかったんでしょうね…。こういうことが身近にあると、PSPのアップデートって小学生にとって相当敷居が高いのだなあと実感します。

ちなみに、「PSPのブラウザを使うには無線LAN環境が無いとできないよ。自宅は無線LAN環境なの?」って義妹に聞いたら、「無い」と言われました。甥っ子ピンチで弟夫婦は前途多難…。