新ウォークマン、発売前にここまで叩かれるとは…

iPod nanoが初登場首位、ウォークマンの反撃は?
ちょっと古いですが、ITmediaのAV機器総合販売ランキング(9月5日~11日)絡みのコラム。iPod nano絶好調とは裏腹にウォークマンは元気がないと言われちゃってますよ、ソニーさん。中期経営方針説明会でウォークマンAを手にするストリンガー・中鉢両氏の画像(上下はあってます)がウォークマンビジネスへのコミットの象徴として取り上げられてますが、説明会ではウォークマンの販売戦略や今度の方向性について語られることはなかったとして、ソニーの本気度をはかりかねているようです。

携帯音楽プレーヤー戦争の行方
こっちはもっと古いコラム。「ソニーにとって、「ウォークマンはソニーそのものを象徴する特別なブランド」(ソニー幹部)だ。その復活へ賭ける幹部の思いは強烈である」という記述がありますが、トップがウォークマンAを逆さに持った時点でその思いも絵空事になっちゃいますよね。実際は速攻で持ち替えたのかもしれないけど、たとえほんの一瞬でもあれはやってはいけないことだったのではないでしょうかね…。


【関連ニュース】
アップル nano旋風
三洋電機、ダイレクト録音が行なえるHDDオーディオプレーヤー“DIPLY MUSIC”『HDP-M3000』を発売
三洋電機、スティックタイプのデジタルオーディオプレーヤー『DMP-M700』『DMP-M600』を発売