PSPユーザーの実態~アップデータの存在すら知らない人も多数

PSP、所有ソフトは平均3本、利用はゲーム中心

PSPユーザー1000人を対象に行われたPSPおよび家庭用ゲーム機に関する調査結果。PSPソフトの保有本数は平均3.1本、UMD Videoの所有率は、男性女性ともに15%にも届かず、「持っていないし近いうちに買う予定もない」と回答したのが男女とも5割を超えているとか。メモリースティックの使用状況は、男性5割弱、女性3割強に使用経験があるものの、半数近くが「最近は使っていない」と回答。

7月27日に最新ファームウェア「システムソフトウェア バージョン2.00」が提供され、インターネットブラウザが利用できるようになったが、バージョンアップしたと回答したのは、男性2割半ば、女性1割強で、女性の半数はアップデータの配布を知らず、3割がバージョンアップする予定はないと答えており、豊富な機能がウリのPSPだが、まだ、ゲーム以外にはあまり利用されていないようだ

PS.comでは購入者にアップデータに関する情報をメールで配信していましたが、店頭などで購入した人はネットでも見ていない限り情報入手できないですもんね…。


そういえば、プレステってライトなゲームファンを取り込んだとして評価されていた面もありましたけど、PSPユーザーは今回の調査のようにゲーム機としてしか使わないユーザーの対極に、めちゃくちゃマニアックな人たち(ハッカー)がいるのも大きな特徴かもしれません。

【関連ニュース】
UMD Video は過半数が「持ってない、買う予定もない」――PSP ユーザー調査
プリンストン、PSPに装着可能なポータブルスピーカー