PSPシステムソフトver.2導入でPodcastingが可能に?

PSPシステムソフトウェア バージョン2.00の新機能を試す

ITmedia Gamesが7月27日に公開されたPSPの最新ファームウェア「システムソフトウェア バージョン2.00」導入で実現される機能を詳細にレビューしてます。Webブラウザに関しては特にページを割いて詳しく紹介しています。

色々できるようになったのは喜ばしいのですが、音楽を聴きながらWebブラウズや画像のスライドショーみたいなことってできないもんなんですかね…。動画については作成ツールが充実してくればという感じでしょうか。

で、本題はこれから。パームボンチに「CLIEでポッドキャストも聴けるはず。」というエントリーがありますが、PSPではどうなるのかと思って自分で試してみたところ、MP3のファイルにリンクされているURLがあれば、PSPのブラウザからメモステにダウンロードできるんですね。


psp_podcasting.jpg
InterFM Podcastで実験

拡張子で判断するのか、ちゃんと「PSP/MUSIC」フォルダに格納されます。ダウンロードが終われば、ミュージックモードに切り替えれば普通に再生できます。最近は大手のFMラジオ局のPodcastingへの取り組みも盛んになるなど、今後ますます盛り上がりそうな予感がするなか、iPodほどではないにせよ、PSPでも手順を踏めばそれなりに楽しめるというのはそこそこ朗報なのではないでしょうか。今後は、ストリーミングラジオにも対応してくれると音楽機能がより充実するかも…。

もちろん、あの「DOGCAST」もばっちり。

#DOGCAST、皆さん楽しそうですね~。俺もトライしてみるかなあ…。

【関連ニュース】
エキサイトとTFM、ラジオ番組のポッドキャスト配信を開始
ラジオ、デジタルが救う? FM東京を軸に新会社
iPodに最適なMP3を作る その2~ 128kbpsでは表現しきれない「16kHzの壁」 ~