8/22のつぶやき~スター・ウォーズEP3をまだ見ていない方へ

※本日22日と来週29日、日テレ(月曜映画)で「スター・ウォーズ クローン大戦」のvol.1vol.2が放映されます。先月も放映がありましたが、見逃してしまったという方は是非(深夜なので録画をおすすめします)。アニメではありますがEP2とEP3を繋ぐストーリーなので、EP3をまだ観ていない人はこれを見てからの方が格段に楽しめますよん。お知らせ感謝です~>かもさん。

ジョージ・ルーカス氏,テクノロジーを語る
そんなスター・ウォーズシリーズを作ったジョージ・ルーカス氏のインタビューとEP3の開発舞台裏のドラマが日経エレクトロニクス2005年8月15日号に掲載されているそうです。デジタル・ビデオ技術ではソニーが全面的に協力していますので、その辺の話題も出てくるのでしょうね。

任天堂、「プレイやん」の新モデル「PLAY-YAN micro」
MPEG-4/MP3対応ポータブルSDカードAVプレーヤー「プレイやん」の新モデル「PLAY-YAN micro」だそうです。本体のみが5,000円で、動画作成用ソフトをセットにしたモデルが6,000円とか。GBM単体とこの新モデルソフト付きで18,000円。PSP単体とイメコン2plusで23,000円弱なので差額でSDカード買えちゃいますね…。

※超有名な「探偵ファイル」さんにPS2のソフト絡みのかなりドキッとするコラムが(コレとそれに関連したコレ。結構衝撃的ですので見るときは周りを良く確認しましょう)…。7月の話題だったみたいですが、全然知りませんでした。SCEの広報部に乗り込んでしまう行動力もすごい。ちなみに、問題のPS2ソフトはコレ(2,100円と手頃なのもキケンですが、今でもフツーに売ってるんですね…)。