8/18のつぶやき~あの頃プレステは高かった

人気製品トップ10で1995年を振り返る
CNET10周年記念企画だそうで、ソニー絡みでは初代プレステが1位、MiniDVビデオカメラ「DCR-VX1000」が4位に入ってます。1995年ですか~。いまから10年前。当時の自分はバリバリのMacつかいで、Zaurusとの連携に苦労していたような記憶があります。初代プレステは発売と同時に購入。確か44,800円ぐらいでしたっけね…。当時は同居人とはまだつきあってもいませんでしたが、実はつきあうようになったきっかけの一つがプレステだったりもするんですよね…。

※ビザビが、Palm社のLifeDriveで日本語を利用可能にする「J-OS for LifeDrive」の発売を開始しました。価格は税込5,250円。事前にデモ版をインストール後、動作を確認してからの購入をお勧めしますとのことです。

[WSJ] NAND型フラッシュの需要が増加、「4GB iPod shuffle」登場か
ギガバイトが一桁台のポータブルオーディオプレイヤーって今後はフラッシュタイプがトレンドになっていくのでしょうかね。あとは転送速度が向上してくれれば…。iPod shuffleで言えば、液晶を搭載してくるかどうかにも注目ではないでしょうか。

※久々にSo-netの「P-TV」を覗いてみたら、アニメやらお笑いのネタやらが追加されてました。さりげに広告がコンテンツと連携したりしてますね。広告はお風呂でPSPを楽しもうというサイバーガジェットのウォータープルーフケースです。PSP絡みの広告主中心ということなのかもしれませんが、追加されたコンテンツの内容含め、このまま維持していけるのかちょっぴり心配になってきました。

よみがえる伝説~クロスオーバーイレブン2005
NHK FMであの伝説の番組「クロスオーバーイレブン」が1週間限定で復活しているのをご存知でしょうか。今日、明日とまだ2回分残ってますので、音楽ファンなあなたは是非!自分はこの月曜からNetJukeでタイマー録音してまして、あとでまとめて聴こうと思ってます~。

mydesk.jpg※購入後、データ移行で調子が悪いと感じていたMac miniの初期化を実行。ソフトもあまり追加せず、iPod母艦中心の使い方ならば問題ないだろうと思っていたのに、ファンがうなってうるさくてしょうがないのです。アクティビティモニタで見てみたらLAServerというプロセスのCPU不可が増えるとファンが回り出すようで、ネットで調べてみたら結構この症状で困っている人が多いのですね。ファンの音がうるさくてせっかくの音楽もかき消す始末。こんな症状が続くとハードウェア的にも寿命が縮むのではと心配になります。iTunesのスマートプレイリストやらSpotlightなどとの関連性もあるようですが、ソフトウェアアップデートとかでどうにかならんのですかね…。
#Mac miniは縦置き中。って、何がどうなってるのかわかりませんね、俺の机の上って。配線もぐちゃぐちゃだし。これでも整理したつもりなんだけど、同居人に言わせると右にあったモノが左に行っただけとか…。