8/16のつぶやき~レンタルCD店がiTMS対抗策?

whouse.JPG

画像は、昨日、地元のレンタルビデオ店の前を通りかかって目に入ったものです。ケータイのカメラで撮ったので今ひとつ内容がわからないと思いますが、CDシングルを1泊2日100円でレンタルするという内容で、ビジュアルがiPodそのまんま。店内にも大きなPOPが展示されていて、「全部ダウンロード」みたいなコピーが入ってました。

iPodのビジュアルを大々的にフューチャーしていることへのツッコミはひとまず置いておくにしても、iTMS上陸に伴う音楽配信サービスへの対抗策であることは間違いなさそうです。著作権者に支払う額は変更できないと思われるので、自腹を切って値下げしているんでしょうけど、利益がでなけりゃやらないはずなので、結局100円でも儲かる仕組みになっているということなのでしょうか。そうだとしたら、オリコン社長が言っていた音楽配信サービスが80円というのが、ありえるどころかさらに安くできるのはないかと思いましたです。

そういえば、地元のBook Offでも、お盆だからなのか、250円の中古CDを3枚で500円にするセールを開催していました。こっちはこっちで無尽蔵に在庫を持っておけないのでこういう手段をとって整理するのでしょうけど、これはこれでレンタル店にとっても音楽配信サービス各社にとっても脅威なんでしょうね。中古市場は音楽ファンにとっては宝物探しみたいな楽しみでもあるので個人的には無くなって欲しくはないのですが…。