デジカメ素人の自分でもサイバーショットH1で月を撮れた!

夏休みの自由研究はコレで決まり!「DSC-H1」を使って“月”を撮ろう!!(Cyber-shot OFFICIAL WEB SITE)

iconiconサイバーショットオフィシャルサイトに、「DSC-H1icon」で月を撮影するという特集が公開されています。別売りのテレコンバージョンレンズをつけると、H1では最大約20倍の光学ズームが可能になり、迫力のある月を観察したり同時に撮影までできるというもの。

このコンテンツが公開される遙か以前に、C-TECバックルームさんの「キャンプの夜」というエントリーでサイバーショットH1を使って月を撮影した写真が公開されていまして、自分も影響されて見よう見まねで撮影していたのですが、そのことをすっかり忘れてました。ということで以下がその写真です。カメラ素人の自分でもこんな風に撮れましたよ。

h1_moon1.jpg

結構うまく撮れたような気もしますが、いかがでしょうか。ちなみに、手持ちの安い3脚を使ってH1のモードダイヤルをお月様のマークにしただけ。データは3Mで、480×360に縮小後、トリミングしたものです。


レンズがノーマルとテレコンレンズの場合ではこんなに変わります。

h1_moon.jpg

角度によってはこんな写真にもなりました。

h1_moon2.jpg

オフィシャルサイトのコンテンツをじっくり読むと、実際は設定を色々とカスタマイズした上で撮影した方がキレイに撮れることがわかりましたので、今度はそれを参考にトライしてみようと思ってます。

「デジカメ素人の自分でもサイバーショットH1で月を撮れた!」への7件のフィードバック

  1. SPAさん

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    あまりにも月の写真が素晴らしいんで感動してます。
    こんなにくっきりと美しく写るものなんですね。
    ウチもデジカメが壊れたらDSC-H1でも良いな、なんて写真を見ながら
    夢が広がってしまいました。
    ステキな写真をありがとうございました。

  2. 月とデジカメ

    【ソニ☆モバ】さんに
    【デジカメ素人の自分でもサイバーショットH1で月を撮れた!】
    という記事がありました。

    『DSC-H1』って一眼レフ?

    し…

  3. クローズアップレンズで迫る

    わかりました。今回こそ間違いありません。ソニーさんはきっと私の購入履歴を見ながら、意地悪なコンテンツを作っているに違いありません。絶対そうです。

    だって、今…

  4. hanaさん、こんにちは。
    いつも同居人がお世話になっております。
    また、コメントありがとうございました。

    そうなんですよ。
    想像以上にキレイに撮れたので自分でもビックリしました。
    デジタル一眼レフの世界でも当たり前のことなんでしょうけど、
    H1は一眼レフほど金をかけずにこれぐらいのことができちゃうのが魅力かもしれませんね~。

    またいい写真が撮れたらつぶやきあたりで紹介しようと思ってます。
    同居人共々、今後ともよろしくお願いいたします。

  5. SPAさん、こんにちは。
    やっぱりこの手の高倍率望遠ズームのカメラを手にすると1度は月を撮ってみたくなりますよね。

    あと旅先で風景を撮ったりし始めると、広角側が足りないと感じることが多くなるんじゃないかと思います。
    余裕があればワイコンのほうもお薦めします(^^;
    海や山だけでなく新宿などのビル街や夜景など、ワイコン使って写してみたら「おーっ」と思う画が撮れたりして楽しめると思いますよ。

  6. alucardさん、こんにちは。

    反応が遅れて申し訳ありません。

    ワイコンいいですか~。
    そうですか~。う~ん、欲しくなってきました。

    カメラ関連ってこうやって物欲が連鎖していくんですね…笑。

コメントは停止中です。