イメステ、2006年1月31日にサービス終了

イメージステーション終了のお知らせ

2006年 1月31日(火)、ソニーのネットワークサービスがまたひとつ幕を閉じることになりました。

ソニー株式会社は、2000年9月よりご愛顧頂いておりますオンラインプリントサービス「イメージステーション」を、2006年1月31日をもって終了する運びとなりました。サービス開始以来、これまでたいへん多くの皆さまにご利用いただきましたこと、厚く御礼申し上げます

目の付け所は全然悪くないのに、途中から変な方向に行ってしまったような…。プリントをトリガーにしたサブスクリプションモデルよりも、システム全体をブログというかCMS的な流れに持っていけば多少は違っていたのではないか…みたいなことも思いましたが、個人的にはクリエ向けのサービスを打ち切った段階で見切りをつけちゃってましたので感慨も何もないのですけど…。

しかし、ソニー製品を繋ぐソリューションとして鳴り物入りで始まったサービスの末路がコレですからね…。そういえばNACSなんて組織があったような記憶もありますが一体どこへ行ったのでしょう?もうソニー製品同士を繋ぐものってメモステしかないのでは…。ホント悲しくなっちゃいます。ちなみに、米国でのサービス(http://www.imagestation.com/)は継続っぽいのですが、日本と違って大丈夫なんだろうか。

【追記】
『みんなのGOLF オンライン』オンラインサービス終了のお知らせ(SCEのプレスリリース)
イメステと全く関連はないですが、PS2向けの「みんなのGOLF オンライン」も終了するそうです。


【関連ニュース】
ソニー、オンラインアルバム「イメージステーション」を2006年1月に終了