PSPのバージョンアップにあわせてリリースされたイメコンの新バージョン「Image Converter 2 Plus」ですが、やっとまともに触っております。で、売りのAVC変換をためそうと思ったら、なんだかえらい時間がかかるんですね~。バイオで録画した20分弱の映像をAVC 384kbpsの4:3で変換してみたら、所要時間が80分以上って…。ちなみに110分程度の映画は終了までの推定時間が4時間以上を表示した時点でやめました。
マシンパワーの問題もあるかもしれないけど、これじゃあ悪評高いPSXのモバイルムービー書き出しとなんら変わらんではないですか~。寝ている間にバイオを働かせればよいのかもしれないけど、2時間の動画作ろうと思ったら朝起きても終わっていない可能性だってあるもんなあ。もう、なんだかなあですよ。
それに比べて「PEGA-VR100」の楽なことったら…。VR100のボードをうまく応用してレコーダーに積むとか、PSP向けにカスタマイズして周辺機器として販売してもらうほうが運用的には断然楽できるかも。なんとかしてくださいよ、ソニーさん。というか、ソニー製品のモバイル動画ソリューションにこれ以上希望を持つのはやめた方が良いのかなあ。なんだか、ものすごくむなしくなってきた…。