P-TVをやっと試せた&PSPシステムソフトver.2.00雑感

昨晩はサービス開始直後ということもあってコンテンツがなかなかダウンロードできなかったSo-netの「Portable TV」ですが、日が変わってからはアクセスも落ち着いたのかダウンロードできるようになっていました。すでにIT系のメディアが報じているように、PCにPSPをUSB接続した上で利用することが前提となっており、今後はPSPからダイレクトにダウンロード可能になるようです。

psp_ver2_1.jpg

ということで、数あるカテゴリーの中から適当にチョイスしてダウンロード。ただ、個人的には今のラインナップにはほとんど魅力は感じませんでした。長編映画も今後公開されるようですが、さすがに無料にはならないよね。So-net TVのコンテンツの使い回しも多いみたいだし、基本的には映画やDVDのプロモーションに使われる方が多いような気がします。

ビデオコーデックがAVC 768kbpsということで画質はなかなかのもの。やっぱり自分が見たい映像ソースを持ち歩く方がいいよなあと思っていたら出ていたんですね、イメコンの新バージョン「Image Converter 2 Plusicon」。(お知らせ感謝です!>Qtさん)

従来の動画圧縮方式であるMPEG-4に加え、AVCにも対応。また、アスペクト比16:9の動画変換も可能*になり、より高画質・臨場感のある動画をお楽しみいただけます。
*AVC変換時のみ対応。

iconicon

クリエもソニエリのケータイも再生はNGだけど、動画はPSPメインで行くという人にはバージョンアップの価値ありって感じでしょうか。自分も後ほど購入してみようと思います。

関係ありませんが、今回のバージョンアップで壁紙を任意のものに変更できるようになったので自分で作ったものに差し替えてみました。480×272で作ればOKですので、皆さんもどうですか?


それと、Webブラウザに関してですが、ブックマークのPSPトップから「Japan」に飛んで今回のバージョンアップの情報にアクセスすると、一番下にWebブラウザのマニュアルへのリンクがありました。操作方法はこれを見るとわかりやすいです。それと、PSPトップから「Korea」を選択すると飛べちゃうんですね韓国のサイトに…。って、見たところで何が何だかわかりませんが…。

psp_ver2_2.jpg

その他、iTunesのAACが再生できたとか、色々あるようですので、興味のある方は下のリンクからご確認くださいませ~。また、SCNの業績発表もあったようです。

【関連ニュース】
PSP新ファームのビデオ/オーディオ機能を試す-iTunesのAACも“一応”再生可能に
最新ファームウェア「2.00」で実装されたPSPのブラウザ機能(前編)~タブブラウジングやファイルの直接ダウンロードが可能に~
最新ファームウェア「2.00」で実装されたPSPのブラウザ機能(後編)~公衆無線LANサービス、音楽/動画配信サービスにも対応~
ソニー、MPEG-4 AVCに対応したPSP用動画変換ソフト-MPEG-4 AVCとMPEG-4が選択可能。2,100円
SCN業績発表、So-netブロードバンド会員が69万人に。Portable TVデモも
PSPがバッファローとNEC製ルーターの無線LAN自動設定に対応