7/5のつぶやき~来週はSTARWARS週間

いよいよ今週末からスター・ウォーズ最終章となるエピソード3(以下、EP3)のロードショーがスタートしますね。先々行、先行ロードショーですでにご覧になっている方も多いようですが、我が家は来週の平日に見に行く予定です。さらに、鑑賞当日までにEP1とEP2のDVD鑑賞。その後、昨日と今晩の2夜連続で日テレで放映される「クローン対戦」をHDDレコーダーで録画・鑑賞し、EP3の鑑賞に備えるつもりです。当日の鑑賞後は、もちろんEP4のDVDを鑑賞してEP3からEP4への繋がりを確認するつもりです。
(ちなみに、EP4をまだ見ていない方(いるわけないか…)は、旧3部作がセットになった「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX (右画像)」が税込9,975円→6,480円の35%オフとお買い得でお薦めです。)

さらに、どうせみるなら綺麗な大画面で音も良い映画館ということで、DLPCinema &Dolby Digital Cinemaの環境が揃った有楽町の「日劇PLEX」かなあと思ったのですが、あまりに有名で平日でも込みそうということで、今回はちょっと都心を離れてDLPオンリーの「109 シネマズ 木場」に行くことにしました。

EP3は製作段階からDLP Cinemaプロジェクタを使用して、実際にスクリーンに投写した際の色味などをチェックしたとのことですから、制作者サイドが意図した画づくりを楽しむことができるようです。国内では25館が対応しているそうですので、最新鋭の映像機器でみてみたいという方は最寄りの映画館を探してみてはいかがでしょうか。

ああ、来週がホントに待ち遠しい…。


【関連ニュース】
TI、「エピソード3」をDLP上映する映画館情報を公開-北海道から鹿児島まで、25館でデジタル上映
「DDC」で「エピソード3」を公開する映画館情報が明らかに-デジタル上映「Dolby Digital Cinema」。5館が対応予定