7/31のつぶやき~人生って不思議…

自分、今日が誕生日なんですけど、40過ぎちゃうと、「おめでとう」って言われるのも正直つらいものがあります…。30過ぎてからもはやかったけど、40過ぎたらもっとはやいんですね…。恥ずかしながら自分、若い頃は「Don’t trust over thirty.」なんて言葉を真に受けていたし、人類は1999年の7の月に滅亡すると本気で思ってましたから…。だから、今の自分はある意味おまけの人生を生きているのだとも思うわけです。


子供の頃から今まで、何度か死ぬかもしれないと思った出来事がありました。小学生の時にプールでおぼれかけたとき、てっきり電気が止まっていると思っていた200Vの電線をペンチで切って目の前に火花が炸裂したとき(これが一番危なかったかも)、徹夜続きの殺人的なスケジュールのイベントのさなかいきなり動悸が激しくなってうずくまってしまったとき、止まっているトラックに原付バイクで突っ込んでいったとき、などなど。

これで俺は死ぬんだと思ったことが幾度もあったのになぜかまだ生きている。そして今は、死ぬと思ったその時々には想像も付かないことでおまんまを食べているし、死んでいたら出会うはずもなかった人と一緒に暮らしていたりするわけです。

人生って不思議。だから面白い。

そんなことを感じる四十○歳の誕生日です。

#実は上に書いた死にかけた出来事のひとつはソニーに深く関わっていたりもします。つーか、それで死んでいたらソニーにも多大な迷惑をかけることになったわけで…。もちろん、パソコンすら無かった時代のことです。そんな自分が今ではソニーのファンサイトをやってたりするわけで…。やっぱ人生って不思議です…。