モバイル機器の世界市場に関する調査結果

「2005年Q2のデータ対応モバイル機器市場,世界出荷台数は前年同期の倍以上」,英調査

2005年第2四半期のデータ対応モバイル機器の世界市場に関する調査結果に関するニュース。ハンドヘルド、無線ハンドヘルド、スマートフォンを含むデータ対応モバイル機器の世界出荷台数は1220万台で前年同期比105%増加。上位3メーカーはNokia、Palm、RIMとなってますが、Palmのシェア低下が目に付きます。

PDA出荷減少続く、GPS内蔵モデルのメーカーが上位に浮上

こちらはIDCが発表した統計に関するニュース。4~6月期の世界PDA出荷は170万台で、前年同期比20.8%減(前期比24.9%減)。前年比の出荷減少は6四半期連続とか。こちらもPalmのシェア低下が目立ってます。なお、GPSレシーバ内蔵モデルは出荷を伸ばしているとか。欧州ではGPSが内蔵していないと売れないそうですからね…。

いずれもソニーの名前はありませんね。その他に入っているのか消えちゃったのか、見る影もありません…。クリエといえば、こんなコラムが…。


CLIEの悲しみ--インテルとイー・アクセスの協業がPDAを救う?

CLIE TH55は、変遷と試行錯誤を続けたCLIEの1つの完成型であると思っている。カメラやオーディオ・インターフェイス、マイクと無線LANも内蔵しているから、PDAといいつつIP電話化の可能性を秘めた「プラットフォーム」でもあった。将来「オープン・プラットフォーム」の端末が誕生するとしたら、せめて、このCLIEの最終モデルを超える使い勝手を実現してほしいものである。

ずいぶん前から電話機能の可能性は追求していたようですが、ついに日の目を見ることはなかったんですよね…。故に幻となってしまった機種も多いらしいです。重ね重ね残念…。

【関連ニュース】
PDA市場、出荷台数の減少止まらず–一部メーカーは大幅躍進
「世界ハンドヘルド機市場は縮小の一途,Q2の出荷台数は前年同期比20.8%減」,米調査
米AOL,モバイル機器向け検索サービス「AOL Mobile Search」のベータ版を公開
米Motorolaが携帯電話新製品ラインナップを公開、Treo対抗「Q」など
携帯電話があればパソコンは要らない? 業務用ソリューションが続々
加賀電子、PHSも使える無線IP電話端末を販売
Samsung、衛星テレビ携帯を発売
米Palm,スマートフォン「Treo」に交通情報を無線配信するサービス/アプリを発表