サイバーショット「DHC-H1」用テレコンバージョンレンズGet!

iconicon
サイバーショット「DSC-H1icon」用テレコンバージョンレンズ「VCL-DH1758icon」がやっと手元に到着しました~。スタメン用AV製品15%割引クーポンでH1と一緒に購入するつもりだったんですけど、入荷未定で買えなかったんです。ということで、H1購入でゲットしたお買い物クーポン5,000円分をつぎ込んみ、入荷未定商品を予約しておくと自動的に付く送料無料クーポンを使い、1万円を切る価格で入手できました。

w_c_lense.jpg

左がレンズ単体、真ん中が実際にH1に装着した場合、右はレンズ専用ポーチです。なおレンズの装着にはH1付属のアダプターリングが必要です。ちなみにこのリング、プラスチック製なのでちょっと心許ない感じがします。そんなテレコンバージョンレンズを持参して、撮影してみたのが以下の画像。


テレコンレンズの能力がどれほどのものか、デジカメ素人な自分にはよくわからないのですが、作例を見るだけで、わかるひとにはわかるのでしょうか?

hato.jpg

公園内にある街灯のてっぺんに止まっていた鳩2匹を数メートル離れたところから狙ってみました。人に慣れた鳩は別にして、普通は鳥なんて人が近づくと逃げちゃいますから、こういうときにズーム機能が生きてくるのだなと今さらながらに感動してしまいました。(しかし、鳩の後ろ姿ってどこか間抜けですね…)

hana.jpg

こちらも数メートル離れた場所から狙って撮影。左がノンズーム、右が同じ場所からズームを使って寄ってみた画像です。

どれもしょうもない写真ですけど、デジカメ素人名自分にとってはこんなできあがりの画を見るだけで楽しいです。今まで、フィルムカメラにしてもデジカメにしても、何も考えずにフルオートのものばかりをいい加減に使ってきた自分ですが、H1を数日いじっているだけで、カメラって奥が深くて面白いなあって思えるようになってきました。

【プチつぶやき】
昨日からフジテレビで始まった「電車男」で、主人公がPSPでゲームをしながらアキバを歩いてましたね~。ソニー協力してるんだ…。それと、アキバの撮影会ではオトコ達がみな一眼レフを使っていて、船上パーティーのシーンに切り替わるとサトエリがサイバーショットTをスリムに使いこなしているという対照的な演出をしてましたね。H1を持ってるオトコはいないようだったけど、やっぱそっち系に分類されちゃうんだろうなあ…。
densya.jpg