ウォークマンスティックのDisplay Screenを自作するツール

iconiconウォークマンスティック愛好者のブラックさんからDisplay Screenを自作できるソフト「hel2nwm」についてお知らせいただきました。このソフトは某巨大掲示板のソニー板発の情報をまとめたサイト「SONYmatome(http://sonymatome.hp.infoseek.co.jp/)」さんで公開されていて、フリーのモノクロアニメーション作成ソフト「MONOmation studio FS」で作成したデータをDisplay Screen用データに変換するものです。

先日のアップデートで可能になったダウンロードしたDisplay Screenファイルを1種類追加する設定を利用して自分の作ったDisplay Screenを表示するということですね。もちろん、ソニー公式のツールではないので、利用も作成も自己責任となる点に注意です。ということで、自分も自己責任の下、作成してみました。

wm_ds.jpg

ウォークマンのロゴマークの右に「like.no.other !」のテキストを配置。静止画なのでアニメーションはわからないと思いますが、ブロックノイズパターンからはっきりとしたロゴマークを表示させる間に、「like.no.other !」のテキストが左から一文字ずつ点灯していき「!」マークが2度ほど点滅してから画像のような表示でしばらく静止。以後は同じ動作を繰り返すというパターンにしています。ちなみに、データサイズは28.2KBでした。

ロゴもテキストもソニーの商標なので当然のことながらデータの公開も配布もできませんが、その気になればどなたでもこれぐらいのデータならすぐに作れちゃうと思います。できればソニーが公式ツールを提供してくれて、ユーザーが作ったファイルをソニスタのソフトウェアダウンロードコーナーとかで公開してくれると楽しくなるのになあと思います。もちろん、著作権侵害のないものという制限はありますが…。なお、先述の「SONYmatome」さんには、ユーザーの皆さんが「hel2nwm」で作成したDisplay Screenデータも公開されています。

お知らせありがとうございました!&ファイルを自作するまで時間がかかってしまい、ご紹介が遅れたことおお詫びいたします>ブラックさん。


ついでに、お知らせ。フジテレビのソニー提供番組「僕らの音楽2」でウォークマンスティックの視聴者プレゼントが行われています。本体とMoraのミュージッククーポンをセットで毎週抽選で3名にプレゼントとのことで、専用フォームでの応募になります。結構な高倍率かもしれませんが毎週3名ということなので、チャンスはないこともないかもしれませんね。