nikkeibp.jp、「ソニースピリットはよみがえるか」の緊急出版特集

設立趣意書に記されたソニースピリットの原点

sspirits.jpg書籍版「ソニースピリットはよみがえるか」の宣伝をnikkeibp.jpがやっと始めました。遅いよ!新規に書き起こした部分の触りだけ紹介して、後は本を買って読んでねってことらしいです。

自分は購入したもののまだ読めていないんですが、同書籍を読んだ感想を「株新撰組」のヒジカタさんがエントリーしていました

そもそも、「スピリット(精神)」というのは企業に宿るものではなく、人に宿るものである。そして長い月日をかけて人から人へと伝播し、それが企業の文化となり、色となる。そこには計画もなければ意識もなく、ましてや強制もなく、ただあるのは感動である。

今後、誰もが「ソニースピリット」なんて口にしなくなった日。その日こそが、本当の意味でソニーが復活したか、もしくは再起不能にまで凋落しているかのいずれかであろう。

さすがヒジカタさん。いや、もう、全く持ってその通りだと思います。そして、ファンとしては再起不能ではなく、もちろん「復活」して欲しいと願っています。


そんなソニーですが、明日、2005年6月22日開催予定の取締役会の決議を経て新経営陣が正式に選任されることになります。いよいよ新体制のスタートですね。今日はその準備で大わらわなのかな…。そんなこんなで、頑張れ、ソニー!

【私信】トラックバックしにくくてご迷惑をおかけしました>ふふふさん。

「nikkeibp.jp、「ソニースピリットはよみがえるか」の緊急出版特集」への6件のフィードバック

  1. SPAさん。
    いつも、ご紹介いただきありがとうございます。
    トラックバックは全然問題ありませんでしたよ。

    早く本格的に復活して欲しいですね、ソニー。
    株価も(+_+)\バキッ!

  2. ふふふさん、コメントありがとうございました。
    トラックバックは、本来はあのエントリーじゃない方が良かったと思ったもので…。

    ソニーは、今日株主総会と取締役会を経て、いよいよ新体制スタートですね。(って、裏ではとっくに進んでいるとは思いますが…)
    とにかく、今年はなんとか乗り切って創業60周年の来年が勝負って感じなんじゃないですかね。

    株新撰組でのソニー絡みのコラム、また楽しみにしております!

  3. こんばんは。

    以前は別の名前で出ていました。SPAさんの前のサイトからのファンです。ここはコメントはTypeKeyで登録すればできるようですが、はじめてのコメントのしかたがわかりません。またトラックバックは禁止されていますでしょうか?

    Qualiaのヘッドフォンの品質について、ちょっと不満があります。コードがぼろぼろになってしまうのですが、そういうことはありませんか?以下の写真をご覧下さい。

    http://blog.livedoor.jp/akirasendai99/archives/50172771.html

  4. akirasndさん、SPAです。

    申し訳ありませんが、コメントとトラックバックは当初からごくごく一部のエントリーでしか使っておりません。MovableTypeを使ってはいますが、CMSとして活用しているのが主で、ブログを運営している感覚でないということも理由です。コメントとトラックバックは決して禁止している訳ではないのですが、自分に余裕がないので色々な意味でフォローしきれないので有効にできないというのが現状です。

    ちなみに、ご意見やご要望があれば投稿フォーム(https://so-mo.net/cgi/form/kakimacho.cgi)で受け付けておりますので、そちらをご利用くださいませ。

    QUALIAヘッドフォンの品質については、高価なので大事に使っているせいか、同様の症状には陥っておりません。ただ、真鍮の重さもそこそこあるので、そうなりやすいだろうなあとは思います。ジョギングなどの激しい動きですと、はずれるだけでも重力がかかるのでコードは伸びやすいかもしれません。リスク回避策としては、そのような用途では仕様を控えるのが一番良いように思います。QUALIAと言っても、過酷なスポーツ仕様とはどこにも明記していませんからね…。

    それでは、今後ともよろしくお願いします。

  5. 以前PalMacと名乗ってました。

    TypeUの新型、注目してます。本当に五月末に発表されるのなら、現行機種の71Pをようやくリプレイスできるかも??

    ところで

    ぎょうせいきはっぴょう

    と入れると行政既発表となります。ATOK2006です。

  6. akirasndさん、こんにちは。

    いやはや、PalMacさんでしたかー。びっくりしました。
    アレについては自分も楽しみにしております。

    また、タイプミスのご指摘感謝です。
    エントリーは修正いたしました。
    ちなみにATOKです。ではでは。

コメントは停止中です。