気になっていたKOSSの「Spark Plug」ですが、AV Watchの「三協、KOSS製イヤフォン「SPARK PLUG」のカスタマイズ版-「The PLUG」の改造版も新型に。真鍮製音道採用」という記事を見て、仕事も落ち着いたし、どうせならということで、アキバの店頭で購入してきました。(アキバで買い物したのは数ヶ月ぶりかも…。)
上記ニュースには、「The PLUG/SPARK PLUG ST-COMスペシャルエディション Ⅱ」と仰々しい名前が付いていますが、店頭ではKOSSの製品単品と、イヤーチップセットが別々に売られており、2つ一緒に買うだけのものでした。お店の人に聞いたら結構売れてますとのこと。ネットでの注文が多いのでしょうね。
ということで、まずは「Spark Plug」を普通に使ってみましたが、音質自体は「The Plug」とそれほど差はない感じ。心なしかイヤーパッドに使用しているゴムの質感が変わったかなという程度。ライトグレーのコードの色がちょっと安っぽい気もします。で、三協の真鍮チューブと3種類あるイヤーチップでどれぐらい音質に変化がでるのか期待して付け替えてみましたが、低音が抑えられて硬い音にはなるものの劇的に音質が飛躍するような感じでもなかったです。エージングで多少は変わってくるのかなあ…。
それと試しにQUALIAブランドの「EXQ1」にこのイヤーチップを無理矢理付けてみましたが、とても聞けたものじゃないですね。やっぱりEXQ1はあの純正イヤーチップありきで音を作っていることがよくわかりました。
結論としては、E3cのイヤーチップを使って自分でカスタマイズした「The Plug改」の方が個人的には音域全般でいい音が出ている気がしてます。適度な広がりもでてるし…。ちなみに、E3cのイヤーチップを付けるためにホームセンターで絶縁キャップを購入してきて適当な長さにカットして使ってます。もちろん、Spark Plug用としても使えます。E3cのイヤホン所有者限定の改造ですが、100円程度の改造費で色々と遊べますので持っている方は色々と試してみると楽しいですよ~。