iTunesにポッドキャスティング機能、新iPodはすべてカラー液晶搭載に

アップル、ポッドキャスティング機能を提供開始(アップルのニュースリリース)

アップルは、「iTunes 4.9」からポッドキャストの検索、管理、無料購読などを直接行うことができるポッドキャスティング機能を実装すると発表。これにより、iTunesのユーザは3,000以上の無料ポッドキャストを簡単に聞いたり、新着の番組をインターネットを通じて自動的に自分のコンピュータとiPodに取り込めるようになります。

アップル、iPodとiPod photoシリーズを統合(アップルのニュースリリース)

iPod white with Color Displayアップルは、「iPod」と「iPod photo」ラインの統合を発表。すべてのiPodにカラーディスプレイが搭載され、アルバムのアートワークや写真の表示、スライドショーの再生ができるようになります。新ラインナップは、20GBのモデル(32,800円)と、60GBのモデル(45,800円)。iPodソフトウェアも新しくなり、ポッドキャストメニューが加わり、ポッドキャストの中でブックマークを付けたり、ポッドキャストのアートワークをカラーで表示可能になりました。

また、これらの発表にあわせて1GBメモリー搭載の「iPod shuffle」が14,980円に値下げされたようです。以下、雑感。


早速iTunes4.9にしてみましたけど、日本人向けの番組が少ないですね。米iTMSのカテゴリーなので当たり前か。ポッドキャストってiPodありきの言葉なのであまり常用したくないのですが、オンデマンドラジオということなら話は変わってきます。日本ではFMラジオ局が積極的に参加してくれると面白くなりそうなんですが、音楽番組だと著作権だなんだとうるさいから難しいのかなあ…。自分はNetJukeでFMラジオ番組を録音して、もどきなことはしていますが、ポータブルオーディオとの連携機能がまだまだ弱く、手軽に持ち出すにはまだまだ手順が多すぎるんですよね…。NetJukeのような新しいオーディオ製品がエアチェック録音の使い勝手の向上とポータブルオーディオとの強固な連携を実現してくれれば、ポッドキャスト対抗勢力として結構面白いことになるんじゃないかと思うんですが、どんなもんでしょうか…。

そういえば、7/7に新製品発表かという噂がありましたが、どうやらそれはiPodではないみたいですね。以前噂になった小型のコンピュータかなあ…。

【関連ニュース】
アップル、カラー液晶搭載/Podcast対応の新iPod-iPod/iPod photoを統合。20GBモデルが32,800円
アップル、1GBの「iPod shuffle」を2,000円値下げ-512MBモデルは据え置き。「PodCasting」には非対応
米Apple、PodCasting対応のiTunes 4.9
アップル、旧iPod用に「Podcast」対応ファームを公開-iTunes 4.9との連携でネットラジオを転送
アップル、ポッドキャスティングを実装したiTunes 4.9を提供開始
アップルコンピュータ、カラー液晶を搭載した『iPod』を発売
Apple、iTunes 4.9リリース – PodCastに対応
Apple、ポッドキャスティングをサポートしたiTunes 4.9を公開
米Apple,ポッドキャスティング機能を「iTunes」に実装,「iPod」の全機種をカラー液晶に
アップル、新しいiPodを発表–全機種にカラーディスプレイ搭載
実は携帯電話対応済み?–iTunesの新バージョンに隠されたヒント