6/6のつぶやき~モノ・マガジンはデジプレ特集、relaxはiPod特集

mono_relax.jpg本屋で雑誌を物色。モノ・マガジンの表紙のWalkmanとiPodが仲良く並んでいる姿が目にとまった。「えっ?、まだもってないの!」「今買わないで、いつ買うのだ!」という挑発的なコピーがモノ・マガジンらしいといえばらしい。主要なメーカーのプレイヤーの比較紹介はとても参考になるし、これを見てギャップレス再生可能なプレイヤーはソニーのネットワークウォークマンのみ(ATRAC3の場合のみ)という事実に驚いたり。また、「ソニーさんの超スタミナの秘密」や「ソニーさんの電池の秘密」なるコラムも。その他、ヘッドホンや周辺機器情報も充実していて、なかなかの情報量。今現在の「デジプレ」の動向を把握するには最適な特集なので、興味がある人は要チェックでは。

変わって、relaxのiPod特集。数年ぶりに買ったぞ、relax。文字よりも写真が多くて、すぐに読み終わっちゃうのがなんですが、街中で白いイヤホンをしている人の取材やiPodのCM制作者への取材や、iPodのう裏ぶたの鏡面仕上げを手がける新潟の工場の様子、そして個人的に大ファンの冨田ラボ氏の対談など、意外に読みどころもあったり。

で、もう一冊デジプレ特集でも無いのに買ったのがコレ。


playboy_7.jpg最近ちょくちょく購入する月刊「PLAYBOY」なんですけど、日本版創刊30周年とかで1975年に発売日に売り切れたという創刊号のミニチュア復刻版が付録になってます。

当時の自分はまだ中学生ってことで、リアルタイムでは当然買えるわけもなくもちろん中身だってみたこともなかったので、色々な意味で感慨深いモノがあります。実際、ページデザインも全然古さを感じさせないし、プレイメイツ達も美しい…。ちなみに、本誌の方でも「この30年で時代を変えた映画、ロック&ジャズ、単行本ベスト30」やスーパーセレブ30人のヌード特集もあったりと、懐古趣味なおじさん世代が喜ぶ好企画が満載です。