6/5のつぶやき~IBM vs Intelはゲーム機 vs PCの図式に?

「iPodの在庫だぶつき」の情報でApple株価下落
そういえば、日本でもアマゾンで安定供給されるようになって久しいですね。だぶついているのが真実だとしても、shuffleが常にランキング上位を維持しているのはすごいことだと思います。ソニーもNW-Eシリーズが好調のようですが、一部の機種に偏って需要が多いようにも見えるし、供給には慎重さが要求されるかも。とっくに次世代機の開発も進んでいるはずだろうし…。

アップル、IBMを見限る–Macにインテル製プロセッサを採用へ
アップルがマックのCPUにIBMをやめてインテルを採用するかもしれないということが話題になっているようですね。マックにインテルが入ったらそれはそれで驚きですが、今やIBMのCPUはPS3にもXboxにもRevolutionにも入っちゃうぐらいの勢い。もちろんすべてが同じチップではないにしても、1社の製品がすべての次世代ゲーム機に搭載されちゃうって実はすごいことですよね。Wintel対抗の図式はアップル&IBMじゃなくて、IBM&ゲーム機メーカーに移行しつつあるってことなんでしょうか。長年IBMと一緒に歩んできたアップルにとっても色々と複雑な思いがあるのかもしれません。

初開催で市場の盛り上がりを感じる – 韓国ホームネットワークショー
韓国で始めて開催されたホームネットワークに関する技術を紹介する展示会「2005 スマートホーム & ホームネットワークショー」のリポート。リモコン以外に携帯電話やPDAでも操作が可能なテレビなんてのもあったようです。

MSN、音楽ダウンロード販売サービスの大型キャンペーン開始
「1曲買えば5曲無料」ですって。日本との温度差の違いを感じます。

ヒビノ、SHUREのインナーイヤーヘッドホン「E4」「E4c」
32,000円前後って、高けー。E2cの件で問い合わせたときの対応でヒビノのサポートにはうんざり。正直値段もふっかけられている気がしないでもない(偏見たっぷり)。他の会社がもっと安価に提供してくれないもんでしょうか…。

amadanaより竹を使用したイヤーハンガーヘッドホン登場
竹を使用したイヤーハンガーヘッドホンで価格は12,600円とこっちなら自分にも手が届きそう。音質のほどは確かではないけど、デザインはユニーク。一度店頭で性能を確かめてみたいっす。