6/28のつぶやき~PowerBookのファンがうなる季節に

出版、デジタル戦略加速――小学館、コンテンツ販売の新組織
ケータイの小さい画面ではコミックの魅力は伝わらないという声が多いが、売り上げを増やすにはとにもかくにも「存在を知るきっかけが必要」なのだとか。

映画・音楽・ゲーム業界はネットと手を結ぶべし!? 海賊行為懸念も急成長
5年後には日本を抜いて中国が最大のエンターテインメント市場を形成するのだとか。まともにカネを払ってくれればという前提付きでしょうけど…。

エプソン、MP3デコーダ機能内蔵LSIを夏から量産
ベースバンドエンジンやCMOSセンサと組み合わせて、MP3プレイヤーとカメラ機能を搭載した携帯電話端末を安価に実現できるそうです。

日本の携帯電話は“キーボード”にも柔軟な発想を
欧米の人たちにはサブノートパソコンは全くはやらないのに、みんな10キーよりも小さいスマートフォンのキーボードをプチプチ押して使っているんですよね…。

※梅雨だというのになんでしょうかこの暑さは…。すっかり恒例なんですが、長年愛用している旧型のPowerBookのファンがブンブン回る季節の到来です。メモリを1GBも積んで、メーラーしか起動していないのにもかかわらずブンブン回るんです。一応CPU冷却用のアイテムは付けてるんですが効き目無し。液晶表示もおかしくなることもしばしば。充分元は取ったのでそろそろ買い換えをと思うのですが、必要なモノや欲しいモノが次から次へと出てくるのでなかなか新調できずにいます。(実際はクーラー買うのが一番早いのかも…。)