6/14のつぶやき~「MDR-EXQ1」はシリコンキャップで音が随分変わります

※QUALIAヘッドホン「MDR-EXQ1icon」ですが、シリコンキャップを交換すると結構音の表情が変わります。標準のMサイズは低音がきついのですが、Sサイズにすると低音が押さえられる感じ。Lサイズにすると低音がさらに強調されるかと思いきやそうでも無い感じも。シリコンキャップ込みで音づくりをしているとは思うのですが、ここまで表情が変わるとは驚きです。さらに、使う人の耳の穴の構造とかにも左右されちゃうんでしょうね。

TASCAM、KOSSの耳栓型イヤフォン「SPARKPLUG」
KOSSの耳栓型イヤフォンの新モデルが来週発売とか。店頭予想価格は2,000円ってことでTHE PLUGと同等品のようですが、THE PLUGユーザーとしては買わないわけにはいきません。「MDR-EXQ1icon」とも比較してみたいっす。

売れ筋ランキング – デスクトップPC、ノートPCともに夏の新モデルが続々登場
春は厳しかったバイオですが、夏モデルではちょこちょこと名前が登場するようになってきました。type Fが2位と健闘していますが、やはり低価格が受けているんでしょうね。「ソニーの看板モデルとして牽引していくことになるのかもしれない」とのコメントも。

USBメモリを接続するだけで利用できるインターネット電話「ImPhone」
Skypeをさらに発展させた感じです。PCありきの製品ですが、クライアントソフトにブラウザとメーラーも追加できたらさらに便利に使えそうですね。

メトロ、PSP用怪談体感ソフト「実話怪談『新耳袋』一ノ章」を7月28日発売
スクリーンショットがむっちゃ怖いんですけど。拡大画像はまだ見てません。ブルブル…。

2005年はEdy飛躍の年──ビットワレットインタビュー(前編)2005年はEdy飛躍の年──ビットワレットインタビュー(後編)
もう、いっそ、ポイントを等価交換みたいな相互乗り入れサービスができないもんでしょうか。

ポスターにSuicaかざしてCD予約 都内駅に登場
東京・上野・品川と都内3カ所だけというのはどうかという気もしますが…。にしても、ハマショウ絡みのプロモーションってネット系の最先端技術を駆使する傾向が強いっすね。一時シングルでCCCD出したけど、音楽配信にも積極的だし、製作に関わる水谷公夫氏の影響か、ProToolsバリバリのデジタルな音楽製作環境になってるみたいだし…。なんというか、本人のアナログなイメージの裏側でデジタルがフルに使われているというのが面白い気がします。