6/10のつぶやき~「ソニースピリットはよみがえるか」が早くも売り切れ…

日経BPの「ソニースピリットはよみがえるか」ですが、昨日から発売開始だったのね…。早くも、アマゾンではすでに4~6週間待ちになってたので、地元の本屋で探してみたものの見あたらず。大きな書店なら在庫あるのかなあ…。

日経BPといえば、最近良く読んでいるのがディスクユニオンの大竹さんが執筆するコラム「ロック、あの頃、そして今」。今回は、「ギター名人ライ・クーダーの温故知新サウンドに酔う」と題した自分も大好きなライ・クーダー絡みのコラムで、1987年の「Get Rhythm」以来のオリジナル・アルバムが出るという情報が載っていた。早速アマゾンで調べたら日本版と輸入盤のどちらも予約が開始されていて後者は視聴もできた。個人的には、久しぶりに「Bop Till You Drop」のようなR&B路線が聞きたかったが、大竹さんが書いていたとおり、チカーノ・ミュージックということらしい。視聴して印象的だったのは女性ボーカルの「El U.F.O. Cayo」。日本語にしたら「えい、UFOかよ!」ってことでノリが良いのかなと思ったら、ノラ・ジョーンズぽさも感じるまったりとした曲で、通しで聞いてみたくなった。ということで、約1,000円の価格差は大きいので輸入盤を注文した。13日発売ということで到着が今から楽しみだ。

(追記:注文履歴を確認してみたら発送予定日が6/18以降になってた。へたすれば再来週って事なのね。残念…。)

B0009353IW Chavez Ravine
Ry Cooder

Nonesuch 2005-06-13
売り上げランキング : 2,186

Amazonで詳しく見る by G-Tools