携帯オーディオ市場、アップルとソニーの「2強」の構図鮮明に

携帯オーディオ売れ筋20、アップル対ソニーの構図鮮明に

BCNランキングの「PICKUP NO.1」。携帯オーディオ市場の6月第3週(6月13-19日)の週次集計速報。全体では、総販売台数を100とした伸び率指数は170%と大幅増。機種数でも同140%増と飛躍的に伸びているとか。また、トップ20では19機種をアップル&ソニー製品が占め、両社による「2強」の構図が鮮明になってきたとか。

ソニーはトップ10こそ2機種ですが、11~20までになると8機種ランクインしてます。ただ、すべてがフラッシュメモリタイプのウォークマンスティックで、スクエアは1機種だけがランクインとHDDオーディオではアップルに完敗ですね。HDDタイプの売れ行きが伸びない理由はソニー自身が一番把握しているはず。第5世代iPod登場の噂も出てきたようなので、ハード、ソフト含め、早急に改善してトップ10入りを果たして欲しいです。

(言っても、このランキング自体が日本国内市場の話であって、海外では全くお話になっていないのでしょうけどね…)


【関連ニュース】
いよいよ“第5世代iPod”か? 米アップルが送った七夕の「招待状」
携帯電話の音楽プレーヤー化はApple株価に悪影響――米紙報道
iTunes携帯、米最大手キャリアが販売か