八方美人東芝、ある意味ソニーよりやんちゃ?

Microsoftと東芝がHD DVDなどでの提携強化を発表~ビル・ゲイツ会長と東芝・西田新社長が熱い握手

Cellビジネスではソニーと協業し、次世代DVDビジネスではソニーと真っ向から競合と、分野によって異なる戦略をとる東芝ですが、今度は米マイクロソフトとHD DVDプレーヤーおよびノートPCの開発などに関する協業関係について発表したそうです。Windows CE技術を利用したHD DVDプレーヤーの開発を両社で検討していくとか。

東芝には今のソニーのような事業の選択と集中は無いんですね。Cell搭載デジタル家電の開発も同時進行で行っていくはずなので、社内でのぶつかり合いもどこかででてくるのでしょうが、そんなことはお構いなしということでしょうか。前にも関連ニュースで取り上げたことのある「東芝にとってソニーは味方?敵?」というゲンダイネットのコラムは、

こんなヒドイ状態になったのは「岡村正・現社長がカンパニー任せだから」と東芝のOBはあきれ顔だ。 西田新社長は、まずこの混乱を整理し、全社のベクトルを合わせる必要がある。

と締めくくられていますが、社長自らゲイツ氏と固い握手を交わしちゃってますから…。


【関連ニュース】
MS&東芝、タッグを組んでBDに揺さぶり!?
ビル・ゲイツ氏来日–まずは東芝と握手でHD DVDなど協業関係強化を発表
マイクロソフトと東芝、HD DVD機器の開発に向けた協業関係の強化を発表
DVDフォーラム、「HD DVD JAPAN 2005」を開催-HDパッケージソフトのアナログ出力に目処?