ミヤビックスオリジナル「マルチケース for PSP」を試す

ビザビさんのご厚意により、ミヤビックスのUMD/メモリースティックケース「マルチディスクケース for PSP」のサンプルが手元に届きましたので、簡単にインプレを。

mdcpsp.jpg

パッケージは本体よりも大きめなブリスターパック。ケースのカラーはホワイトとブラックがありますがパッケージは統一。中身はケース本体と、メモステDuo用のインナー、ケースに貼って使用するカラーラベルの3つ。

mdcpsp1.jpg

ケースサイズはUMDディスクを一回り大きくした程度で、思っていたよりもコンパクトな仕上がり。1パックで2枚のUMDディスク(またはメモステDuo用のインナー)を収納可能です。透明アクリル越しに見えるUMDディスクが映えるデザインが良いです。

mdcpsp2.jpg

ディスクの出し入れは、時計と反対回りに回転させることで可能になります。メモステDuo用のインナーを使う場合は、メモステをしっかりと装着しておかないと、閉じるときに干渉することもあるので若干の注意が必要かなと感じました。

ちなみに、このケースは2層構造ながら、取り外して1層(ディスク1枚分)に分離して(複数購入で反対の連結も可)持ち歩くことができるのですが、個体差によるモノなのか、サンプルでは堅くて取り外しが結構大変でした。大人でもそこそこ力が必要なのでちょっと子供には大変かなあという印象。正規版では取り外しが容易になるようにもう少し調整してくれると良いなと感じました。

【追記】上下に引っ張るのではなく、てこの原理を使うと簡単に取り外しができました。素材がポリカーボネイトなので、思い切ってバキッといくのが良いみたいです。これなら子供でも問題無さそうです。

全体的には、コンパクトに仕上がっているし、ギミックも楽しく、ディスクの保護性能もしっかりしているので、複数枚のUMDディスクやメモステを持ち歩きたい場合にお勧めできる一品です。

UNICONCEPT ASIA LTD. マルチディスクケース for PSP 税込980円


【関連ニュース】
ミヤビックス、UMDとメモリースティックDUOの収納ケース、「マルチディスクケース for PSP」
コーエー、PSP用ポーチ「オール イン ガード“オーバル”」ベージュとブラウンの新色を発売