エンタメ端末のこれから~ゲーム機もポータブルオーディオもマルチプレイヤーに

ヨーロッパの香り高い超キュートな『GIZMONDO』・後編――ゲーム&ケータイ関係者は全員注目せよ!

ASCII遠藤諭さんのケータイ出たとこレポート。英国のみで発売されている携帯電話ネットワークへのアクセスが可能な携帯ゲーム機『GIZMONDO』のレビュー後編。OSにはWindows CE.NETを採用、マルチメディア機能も豊富で、「何かまったく新しい世界を切り開いてくれる可能性がある」エンターテインメント端末なんだそうです。この端末が最終的にどんな運命をたどるかについても触れられており、Xboxの脇を固めるという意味からマイクロソフト社が買収する可能性もあるとのコメントもあります。

レビューを読んでいて、PSPのかなり先を行ってるなあって感じました。「世の中に転がっているものを組み合わせただけで、こんなゲーム機ができてしまう」というコメントもありますが、PSPやNDSよりもひとまわり小柄なボディでエンタメ機能全部入りですもんね。すごいなあ…。遠藤さんは「ゲーム&ケータイ関係者全員」に注目せよっておっしゃってますけど、PDAや携帯オーディオプレイヤー関係者も要注目なんじゃないでしょうか。

アイリバー、MPEG-4対応のカラー液晶搭載プレーヤー-新タッチパネルUI搭載。1GBモデル29,980円

こちらは、アイリバー・ジャパンがカラー液晶とMPEG-4再生機能を搭載したオーディオプレーヤー「U10」を8月に投入するというニュース。インターフェースもユニークですが、詳細を知ってさらに驚きました。先だってニュースになったときは大きさを全く意識していなかったんですが、「U10」ってものすごい小さいんですね~。PSPとの比較画像なんて結構インパクトありますよ。これでHDDでも搭載しようモノなら即買いかと思ったんですが、フラッシュメモリ採用で1GBモデルが最大なんですね。音楽と動画を同時に楽しもうと想ったらちょっと心許ない容量かなあという印象ですが、価格もそこそこリーズナブルだし、USB 2.0対応ということでPCとの連携ソフトの出来いかんということもありますが、ひょっとするとひょっとするのかもしれません(どういうこっちゃ)。ポータブルオーディオの世界ではもはや当たり前になりつつあるFMチューナーやらボイスレコーダー機能の他に、Flashのゲームまで楽しめるんですね。クレードルもなかなかおしゃれ(死語)だし…。

GIZMONDOにしてもU10にしても、ソニーのPSPやネットワークウォークマンと比較したときに、どちらが革新的かと聞かれるとすれば、自分は前者に軍配を上げてしまいそうです。


【関連ニュース】
アイリバー、新ラインナップでシェア20%を目指す-AudioFeastと連携。音楽配信サービスも年末に開始
アイリバー・ジャパン、音楽や動画などが再生できる多機能型携帯プレーヤー『U10』を発表――「ハードからコンテンツまでトータルソリューションを提供する企業に」
[WSJ] Appleによる採用で勢いづくポッドキャスティング
【第8回 組込みシステム開発技術展】 ACCESSがNetFront新バージョンなどを披露
ドワンゴ、「パケラジ」制作ツールを無料配布