5/5のつぶやき~踊ろよJudie

PDA Styleのお薦めレビューコーナーで「“クリエ”PEG-TJ25/TJ37のおすすめソフトは、ズバリこれだ!icon」というグッチー野口氏執筆による特集が公開されています。この特集ページの最後にある「ゲームで息抜き」というキャプションの付いた画像になぜか目が行き、キャプションの「ゲーム」に貼ってあるリンク先を覗いてみると、「Judie Says – Amazing!!!」というゲームソフトに行き着くではありませんか。

解説を読んでみると、3Dで描かれたJudieさんの動きを記憶してその経過を入力することでスコアを競うらしく、最近ではセガのNDSソフト「きみ死ね」のミニゲームや、古くはPSの「パラッパラッパー」といったリズムゲーに近いノリですね。

iconiconJudieさんの動きもGIFアニメでざっくりと確認できるんですが、この動きがものすごく気になるんです。海辺で踊るというシチュエーションもさることながら、「考える人」状態からすっくと立ち上がって、おもむろに踊り出すJudieさん。手の広げ方に和の匂いも感じたり…。ゲームなんで、このあとどんどん難しくなっていくから踊りのバリエーションもそれなりに用意されているだろうし、何よりJudieさんの踊りが見たくてたまらなくなってしまい、結局購入してしまいました。

おお~、ファイルサイズが4MB以上もある~。ってことで、得体の知れない期待もふくらんできちゃったりして。早速クリエにインストール。Judieさんの上半身がアプリのアイコンになっているので、それをタップして起動。おお~、Judieさんの物憂げな横顔のアップが!で、スタートボタンをタップして、実際にプレイしてみた感想は


・・・・・
・・・・
・・・
・・

踊りのパターンが4つしかねー。
しかも、ゲームオーバー時に「Everyone makes mistakes」なんてメッセージが出やがった。

しばし、脱力。

グッチーさんがこのゲームをなぜこんなに控えめな紹介にしたかがわかったような気がしました。