5/12のつぶやき~日本の世界一

日本の世界一

日経BP社のTech-On!にある「日経ものづくり」サイトに「日本の世界一」なる特集が掲載されていました。種目カテゴリとして、「最強」「最大」「最速」「最高」「最小」「最多」「最長」「最低」があり、リストは随時更新されるとか。

大半は自分のような技術音痴にはわからない記録ばかりですが、ソニー(グループ)の名前がいくつかあがっていたのでそこだけ抜粋させてもらいました。

【最小】
・ポータブルMDプレーヤーの質量(ソニー) 55g  
・カセットテープの小ささ(ソニー) 30×21.5×5mm
・レーザスケールの分解能(ソニー・プレシジョン・テクノロジー) 0.28nm

【最多】
・半導体レーザを集積した数(ソニー) 102個

もっともっとありそうなものですが、こんなもんですか?「世界最小・最軽量」の代名詞とも言えるソニーにしては少ない気もしますね。MDもカセットも業界ではすでにレガシー扱いになろうかという状態なのが気がかりではありますが、やはり「最小」カテゴリーでもっともっと頑張って欲しいものです。そういえば、ネットワークウォークマン採用の「VME」なんてスタミナ再生時間で「最長」カテゴリーに名前があっても良いんじゃないかと思うんですけどね…。ちなみに、

我こそは世界一だ,ナンバー1だという方は、日経ものづくり世界記録一覧係(電話:03-5210-8131,ファクス:03-5210-8122)までお知らせください

とありますから、どんなものでも良いから連絡してみてはいかがですか、ソニーの皆様。