米palmOne、新カテゴリ「Mobile Manager」を発表~今月中に新製品をリリース

米palmOne、デジタル・コンテンツを扱う製品の新カテゴリ発表

米palmOneは、従来の製品カテゴリである「ハンドヘルド」、「スマートフォン」に加え、デジタルコンテンツを扱うための「Mobile Manager」という新しいカテゴリを発表。今月中に新カテゴリの製品をリリースすることも明らかにしたそうです。新カテゴリとなる「Mobile Manager」の製品は、ドキュメント、電子メールだけでなく、音楽、静止画・動画をデジタル化して管理し、持ち運ぶためのデバイスとなるとか。

巷で噂のHDD搭載の「LifeDrive」という製品のことみたいですね。自分もクリクラ時代にはソニーにHDD搭載クリエを!って叫んでましたけど、ついにそれはかないませんでしたが、米palmOneがやってくれそうですね。PDAにHDDはいらないみたいな議論もありますけど、HDD搭載Zaurus同様、バリエーションとしてはあってもおかしくありませんし、実際にそれを要求するユーザーが多いとpalmOneの関係者もコメントしています。HDD搭載ケータイの登場やHDD搭載オーディオプレイヤーの隆盛を見ても世の流れとしては必然なんでしょうかね。


個人的には初のHDD搭載Palmということで、それだけで期待してしまうところもあるんですが、PalmIII以来の英語版に手を出すことになるかどうかは、もう少し詳細がはっきりしてからにしたいと思ってます。

【関連ニュース】
palmOne Announces New Category of Mobile-Computing Products(palmOneのニュースリリース)
米palmOne,デジタル・コンテンツを扱う新しい製品カテゴリ「Mobile Manager」を発表
palmOne、携帯音楽プレーヤーに進出へ
米palmOne、新カテゴリーのハンドヘルド製品「Mobile Manager」
MS、次期モバイルOSを10日に発表
PC USERが斬る!:第7回 直販PC市場に斬り込む日本HP――PDA編
PDA、世界で回復――1-3月は出荷25%増