アップル、動画再生をサポートしたiTunes 4.8をリリース【追記あり】

Apple、iTunes 4.8リリース -動画の再生に対応

Appleが新たに動画の再生をサポートした「iTunes 4.8」をリリースしたというニュース。iTMSで配布されているプロモビデオと同形式の動画は再生を確認できたとか。また、shuffleを除くiPodシリーズに、Mac OS Xのアドレス帳およびiCalのカレンダーを転送する機能も追加されたそうです。

日本でも配布が始まっていたので早速手持ちのPowerBookに入れてみましたが、アドレス帳とカレンダーは10.4(Tigar)じゃないとダメみたいです。動画の再生をサポートしたということは、動画再生対応のiPodの登場も視野に入っているということなんでしょうかね。

さあ、ソニーもうかうかしていられませんよ~。


【追記】どうやら前バージョン4.7の深刻なバッファオーバーフローの脆弱性を解決するためのアップデートという側面もあるようです。

【関連ニュース】
iTunes 4.8では深刻な脆弱性も修正、早期のアップグレードを
「iTunes 4.7」にMPEG-4関連の深刻な脆弱性、Appleが修正版を公開
Appleがセキュリティ修正とQuickTime連携を強化したiTunes 4.8を公開
TigerのDashboardにセキュリティ問題、その対処法は
“Tiger”をもってしても、Appleがエンタープライズベンダーになれない「理由」