KDDI、au携帯向け書籍ポータルサイトを開設

au携帯電話の書籍ポータルサイト「EZ Book Land!」の開設について(KDDIのニュースリリース)

KDDIは、au「EZweb」上に、携帯電話業界初の本格的書籍ポータルサイト「EZ Book Land!」を4/21に開設すると発表しました。「EZ Book Land!」は、auの電子書籍サービス「EZブック」と、書籍販売サイト「au Books」から構成されおり、検索サービス以外に、新刊情報や販売ランキングなど、読書ライフに密着した書籍ポータルサイトとのこと。KDDIは、同サイトの開設により、電子書籍と本を融合したサービスの提供など、「知る」「買う」「読む」をキーワードに新たな読書の楽しみ方を提案していくとしています。


KDDIは、「au Books」の提供にあたり、書店業界大手の丸善と業務提携。これにより、丸善が取り扱う即日出荷可能な書籍45万点以上(市場に流通するほぼ全て)を中心に、au携帯電話の利用料金とまとめて支払える「まとめてau支払い」を利用して購入可能になるそうです。

また、企画第一弾として、小学館のモバイルサイト「コミック小学館」の「立ち読みコーナー」とリンクする「コミック立ち読み特集」を開設し、コミックスの一部をサンプルとして楽しんだ上で、気に入ったコミックスをそのまま「au Books」から購入できる仕組みを提供するそうです。

【関連ニュース】
“携帯+書籍”~KDDIの狙い
週刊コミック誌を携帯で読める日は来るのか
SMSで流通する携帯コンテンツ